今回はWikipediaを読んでるだけのお話です。
デイドラクエスト「思い出の夜」にて多くのドヴァキンを凍り付かせたであろうハグレイヴンのモイラ。
そういや占い師に結城モイラって人いるよなあ・・・この名前何か由来があるのかな?と調べてみたところ「ギリシア神話の運命の女神モイラから付けられた」とありました。
運命の女神モイラ・・・?そんな神様いたっけ・・・?
モイラで検索してみるとWikipediaには
モイライ 運命の三女神 モイライは複数形、単数はモイラ
とありました。
なるほど、モイライなら聞き覚えありますよ。
元々は一柱だったのが三柱になったのはゴルゴーン三姉妹とごっちゃになったんじゃないかと思ってたんですが三相女神って結構多いんですね。
三という数に関しては調べてみると興味深い話が多くあるのでお勧めします。(こじつけも多いですが)
アトロポス、ラケシス(ラキシス)、クローソーというとF.S.Sを連想してしまいますが、こちらは作中でも「神話の女神の名前を付けたよ」とDr.バランシェが言ってますね。
北欧神話の運命の女神ノルンに似ている、と
こちらのウルズ、ヴェルザンディ、スクルドは「ああっ女神様」の元ネタですね。
サイボーグ009にも同様の名前ののサイボーグが出てきます。
なになに
ゼウスもまた運命の女神の支配の元にあることを示唆している
主神オーディンさえその定めに服する
ですと。
この運命の女神ものすごく強権じゃないですか。
このような運命の女神と同じ名前の女性(一応女性ですよね)をあのようなイベントで登場させるベセスダには空恐ろしいものを感じますね。
今日はこの辺で。
0 件のコメント:
コメントを投稿