2014年1月11日土曜日

新しい世界へ

CWTestHoldという場所にコンソールで来てみました。



ドラゴンと馬とミラークさんがいました。
テスト用に作られたセルなのでしょうが、そのまま残っています。


 今回は新規ワールドを作成しようと思います。
 ネクサスのフォーラムにあった書き込みをもとに作成してみたのですが、ドアを設置する際にCKがフリーズしてしまい何度か立ち上げなおしながら作成していたので作成手順がどこか間違っているかも知れません。
 修正すべき点は随時修正していこうと思います。


 まずはCKを立ち上げて新規にespを作成してください。
 既存のesp(自作のフォロワーMODなど)を開いて改変する形でも構いません。

 メインメニューのworldからworld spacesを選択してください。


 下の画像のようなウィンドが開きます。


 左のWorld一覧の空白部分を右クリック>NEWで新しいワールドスペースの名前をつけてOKをクリックします。


 これで名前をつけた新規ワールドが追加されました。
 parent worldspace がNONEのままなら独立したセルになるのでテレポートするドアが必要です。
 parent worldspaceをTamrielにするとワールドマップに追加される様ですが試していません。


 このままでは地面より水面が高い位置にあるので地面を盛り上げる作業をします。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
 またはSharable Dataを変更しても良いと思います。
 変更するのはLOD Water HeightとDefault Land HeightとDefault Water Heightです。

 他のWorldを参考にして数値を入れてみてもいいと思います。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

 Cell View に追加されている新規ワールドを右クリック>ViewでRender Windowに新規ワールドが表示されます。


メインメニューのWorldからLandscape Editingを選択します。


 Landscape Editing Settingウィンドが開きます。
 カーソルをRender Window上に持っていくと赤い円が表示されます。
 ドラッグで地面を盛り上げる事ができます。
 作業しやすいように視点を変えつつ地面を水面より上に盛り上げていきます。





 次に、この新規ワールドに入るためのドアを設置します。
 この作業はCK wikiConnecting your dungeon to Skyrimに書かれています。

 Object Windowから任意のドアをドラッグ&ドロップで配置します。
 今回はCaveDoorLoad01を設置してみました。

 次に、既存のワールドに新規ワールドへの入り口になるドアを配置します。
 とりあえず、道端にImpWoodDoorCaveLoad01を置いてみました。

 ImpWoodDoorCaveLoad01をダブルクリックしてReferenceウィンドを開いてください。
 Referenceウィンドを開いたまま新規ワールドをRender Windowに表示します。
 Render WindowでCaveDoorLoad01が見える状態にします。
 (この時点で、何故かCaveDoorLoad01がZ座標-27000の場所まで下がっていたので1000まで戻しました。)


 ImpWoodDoorCaveLoad01のReferenceウィンドのTeleportタブを開きます。
 Teleportにチェックを入れたらselect Reference in Render Windowをクリックします。
 カーソルが丸に十字の形に変わるのでCaveDoorLoad01の上でダブルクリックします。




 キーボードのMを押して黄色のマーカーを表示させて任意の場所に移動させます。
 マーカーを置いた場所にキャラクターはテレポートしてきます。
 もう一方のドアのマーカーの場所も調整してください。

  
 OKをクリックしてReferenceウィンドを閉じればドアの設置はとりあえず終了です。

 セーブしてゲーム内で確認してください。




今日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿