隙間がある。
参考にさせていただいたサイト様(敬称略)
SkyrimMOD作成wiki
NEXUS WIKI
WBS+
Blender Wiki
CG制作
ただいま降下中
ひねもすのたりびおん
タマゴ焼き研究【Skyrim MOD作成】
BlenderFAQ
Blender NIF Import - Export Tutorial (http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/3790/?)
使用するツール
NifSkope
Blender
GIMP
BSA Browser
CK
7. CKで登録
クリエイションキット(CK) で防具を登録します。
重量スライダーに対応させたりアイテム所持欄での表示はまだ出来ませんが、とりあえずゲーム内で防具を確認して隙間などがあったら修正するのが目的です。
Skyrimフォルダ内でフォルダ構成ができていて nifファイルと ddsファイルは配置できているものとします。
アイテムの複製と登録
コピーする防具はどれでも構いません。今回はClothesBeggarRobesを使いました。
また女性用装備なので Female の欄を指定しています。
ClothesBeggarRobes を右クリック → Edit で開きます。
ID と Name を変更して画像の赤枠の中のアドオン名を確認して閉じます。
新規IDとして登録するか聞かれるので OK を押します。
緑枠の中はGND.nifが必要なので今回は変更しません。
赤枠の中に表示されていたアドオン(BeggarTorso01AA)を開きます。
先程と同じように、 ID と Name を変更して閉じます。
IDを変更した方のオブジェクトを開いて赤枠のなかの Select を押します。
緑枠の中は一人称視点のnifファイルが必要なので変更しません。
Edit を押すとウィンドが開くので nifファイルを指定してOKを押して下さい。
アドオンのエディット画面もOKを押して閉じてください。
最初に ID を変更した防具のエディット画面を開いてください。
Models に登録されている既存のアドオンを削除してIDを変更したアドオンを登録します。
右クリック → Delete で削除
右クリック → New で登録できます。
防具の登録は終了です。
ワールドに配置
今回はそのまま配置します。
宝箱などに入れて配置したい場合は、別途の手順が必要です。
Cell View で防具を配置したい場所を開きます。
Object Window から Render Window へドラッグ&ドロップで配置してください。
GND.nifを作成していないので見た目は元にした防具のままです。
ゲーム内で確認して下さい。
8. 重量スライダーに対応させる
今回は、 femalebody_1.nif で作成したので femalebody_0.nif の身体に対応させます。
Blenderで今回作成した防具のファイルを開きます。
防具以外の femalebody_1 のメッシュとスケルトンを全て削除します。
femalebody_0.nif から Blender へインポートします。
(必要なら手や足、頭もインポートします。)
スケルトンの削除と身体のマテリアル設定などを行います。
防具の形を調整します。
ミラー機能や頂点の追加や削除は出来ません。詳しくはwikiを見てください。
防具の形を調整しなくても _0.nif の身体のデータでエクスポートした _0.nifファイルを作成すれば、とりあえず首元や手足首の隙間は消えます。
ただし防具の形は重量スライダーに対応しません。
調整が終わったらエクスポートして nifファイルの調整をして(5. エクスポートの下準備と設定で書いた作業です)ゲーム内で確認して下さい。
続きは次回
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