2014年1月27日月曜日

Blenderに挑む 六回

 隙間がある。





参考にさせていただいたサイト様(敬称略)
SkyrimMOD作成wiki
NEXUS WIKI
WBS+ 
Blender Wiki 
CG制作
ただいま降下中
ひねもすのたりびおん
タマゴ焼き研究【Skyrim MOD作成】
BlenderFAQ
Blender NIF Import - Export Tutorial (http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/3790/?)

使用するツール
NifSkope
Blender
GIMP
BSA Browser
CK


7. CKで登録

 クリエイションキット(CK) で防具を登録します。

 重量スライダーに対応させたりアイテム所持欄での表示はまだ出来ませんが、とりあえずゲーム内で防具を確認して隙間などがあったら修正するのが目的です。

 Skyrimフォルダ内でフォルダ構成ができていて nifファイルと ddsファイルは配置できているものとします。

アイテムの複製と登録

 コピーする防具はどれでも構いません。今回はClothesBeggarRobesを使いました。
 また女性用装備なので Female の欄を指定しています。

 ClothesBeggarRobes を右クリック → Edit で開きます。
 ID と Name を変更して画像の赤枠の中のアドオン名を確認して閉じます。
 新規IDとして登録するか聞かれるので OK を押します。

 緑枠の中はGND.nifが必要なので今回は変更しません。

 赤枠の中に表示されていたアドオン(BeggarTorso01AA)を開きます。
 先程と同じように、 ID と Name を変更して閉じます。
 IDを変更した方のオブジェクトを開いて赤枠のなかの Select を押します。

 緑枠の中は一人称視点のnifファイルが必要なので変更しません。


 Edit を押すとウィンドが開くので nifファイルを指定してOKを押して下さい。
 アドオンのエディット画面もOKを押して閉じてください。

 最初に ID を変更した防具のエディット画面を開いてください。
 Models に登録されている既存のアドオンを削除してIDを変更したアドオンを登録します。
 右クリック → Delete で削除
 右クリック → New で登録できます。

 防具の登録は終了です。

ワールドに配置

 今回はそのまま配置します。
 宝箱などに入れて配置したい場合は、別途の手順が必要です。

 Cell View で防具を配置したい場所を開きます。
 Object Window から Render Window へドラッグ&ドロップで配置してください。

 GND.nifを作成していないので見た目は元にした防具のままです。

 ゲーム内で確認して下さい。

8. 重量スライダーに対応させる

 今回は、 femalebody_1.nif で作成したので femalebody_0.nif の身体に対応させます。

 Blenderで今回作成した防具のファイルを開きます。
 防具以外の femalebody_1 のメッシュとスケルトンを全て削除します。
 femalebody_0.nif から Blender へインポートします。
 (必要なら手や足、頭もインポートします。)

 スケルトンの削除と身体のマテリアル設定などを行います。


 防具の形を調整します。
 ミラー機能や頂点の追加や削除は出来ません。詳しくはwikiを見てください。

 防具の形を調整しなくても _0.nif の身体のデータでエクスポートした _0.nifファイルを作成すれば、とりあえず首元や手足首の隙間は消えます。
 ただし防具の形は重量スライダーに対応しません。

  調整が終わったらエクスポートして nifファイルの調整をして(5. エクスポートの下準備と設定で書いた作業です)ゲーム内で確認して下さい。


続きは次回

0 件のコメント:

コメントを投稿