2014年1月5日日曜日

武器保管棚の作成など


 あけましておめでとうございます。
露天風呂が欲しいなと思ってホワイトランの近くに新たに家を建ててみたのですが、どうせなら雪景色の綺麗な場所に建てればよかったと後から気付きました。
どこか良い場所を見つけたら作り直そうと思います。

 今回は武器保管棚(ウェポンラック)の作成についての覚書など書きたいと思います。




参考にさせていただいたサイト様
Skyrimで遊ぼう


武器保管棚のパーツ
WeaponRackMidPlayerHouse
WeaponRackEndCap
WeaponRackMidACTIVATORPlayerHouse(キーボードのMで表示非表示の切り替えが出来ます。)


上の画像のようなタイプの武器保管棚ですね。
壁掛けタイプの飾り棚は以前作成した経験があるので簡単にできるだろうと思っていたら意外とてこずってしまったので備忘録的に書き残しておこうと思います。


 てこずった原因を先に書きますとWeaponRackMidACTIVATORPlayerHouseをCtrl+Dなどで複製した場合、複製の方はうまく作動してくれないという事です。
 これは本棚のコンテナマーカーPlayerBookSelfContainerも同じでした。

 また、CKで調整した後にゲーム内で確認する場合は一旦別のセルに移動するなどしてリロードしないと棚がうまく作動してくれない事があるようです。
 他にも両手剣は棚に飾れないだとか棚の向きで武器の向きがおかしくなるだとか仕様というかバグのようなものがあるみたいです。



 まずはWeaponRackMidPlayerHouseとWeaponRackEndCapをObject Windowからドラッグ&ドロップで取り出して並べます。(こちらは複製して増やしても大丈夫だと思います。)
 並べ方はある程度は自分好みに自由に並べることが出来ます。
セル内の光源を設定してないので見辛いですが、こんな並べ方や二つの棚を背中合わせにしてみたり三角形に並べるのも面白いかもしれません。

 次に、WeaponRackMidACTIVATORPlayerHouseをObject Windowからドラッグ&ドロップで個別に取り出します。
 向きを合わせたらある程度距離を離して置いておきます。

 WeaponRackMidPlayerHouseとWeaponRackMidACTIVATORPlayerHouseの関連付けを行います。


WeaponRackMidPlayerHouse
 ダブルクリックしてReferenceを開いたらLinkedタブのReferencesの枠内の白い部分で右クリックしてNewを選択します。
 Choose Referenceウィンドが開くのでウィンド上部のSelect Referense in Render Windowをクリックします。
 カーソルが島津家の家紋の様な丸に十字の形になるので、そのカーソルでObject Windowの中のWeaponRackMidACTIVATORPlayerHouseをダブルクリックします。
(カーソルが選択できない場所にある時は赤色、選択できるオブジェクト上にある時は白色に変わります。)
 Choose Referenceウィンド内のKeywordはWRackActivatorを選択します。
 OKをクリックしてChoose Referenceウィンドを閉じます。
 ReferenceウィンドもOKをクリックして閉じます。


WeaponRackMidACTIVATORPlayerHouse
ダブルクリックしてReferenceを開いたらLinkedタブのReferencesの枠内の白い部分で右クリックしてNewを選択します。
 Choose Referenceウィンドが開くのでウィンド上部のSelect Referense in Render Windowをクリックします。
 カーソルが丸に十字の形になるので、そのカーソルでObject Windowの中のWeaponRackMidPlayerHouseをダブルクリックします。
 Choose Referenceウィンド内のKeywordはWRackTriggerを選択します。
 OKをクリックしてChoose Referenceウィンドを閉じます。
 Referenceウィンド下部左のInitially Disabledにチェックを入れたらOKをクリックしてReferenceウィンドを閉じます。


 WeaponRackMidPlayerHouseとWeaponRackMidACTIVATORPlayerHouseをある程度重なるように位置を調整します。

 以上の作業を繰り返して関連付けが終わったらゲーム内で実際に作動するか確認します。

  キーワードを設定していないと武器保管棚が作動しなかったり、一度武器を取り出したら二度と作動しなくなったりするので何度か武器を出し入れして確認してください。



 本棚は非常に面倒だったので次回以降に書きます。

今日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿