2014年1月15日水曜日

Blenderに挑む 初回

MOD作成wikiを見ながらBlenderで防具を作ってみたいと思います。
正直、最後までいける自信はありません。




参考にさせていただいたサイト様
SkyrimMOD作成wiki
NEXUS WIKI
WBS+


今回使用したツール
NifSkope
Blender
BSA Browser


身体データの抽出

 まずは防具を適応させる身体を用意します。
 女性体型MODのCBBEを使用します。
 既にCBBEを使用しているならば Skyrim\Data\Meshes\actors\character\character assets\ の中にありますが、頭部以外はネクサスからダウンロードしたCBBEv3の7zファイルを解凍してその中から持ってきても良いと思います。


身体
femalebody_0.nif
femalebody_1.nif


femalehands_0.nif
femalehands_1.nif


femalefeet_0.nif
femalefeet_1.nif

頭部
femalehead.nif

以上のファイルをコピーして別のディレクトリに保存します。
 身体と手と足のファイルが二つなのは重量スライダーの最小値と最大値が入っていて中間の重量は二つのファイルを合成して使用するからだそうです。



NifSkopeでの編集

 まずはfemalebody_0.nif をNifSkopeで開きます。
 下段Block DetailsのNiHeader左の▲をクリックして開きます。


 User versionの数値を12から11へ
 User version 2 の数値を83から34へ変更します。


 BSLightingShaderPropertyを削除します。
 Block Listから選んでもBlock Detailsから選んでも構いません。
 Ctrl+Deleteか右クリック → Block → Remove Branch から削除します。



 セーブして保存します。

 以上の作業を他のファイルでも行います。


Blender にインポート

 Blenderの操作方法は特殊なので気をつけてください。

 Blenderを立ち上げて最初から配置されているオブジェクトを右クリック → Deleteで削除します。
 次に、File → Import → Netimmerse/Gamebyro (.nif &.kf &.egm)から femalebody_0.nif を選択して右上の Import NIFをクリックします。
 画面が切り替わりますがそのままOKをクリックしてインポートします。

 







 体の横に出ている線がスケルトンです。
 右クリックで選択してDeleteで削除します。



以下の三つのファイルも同じようにインポートします。
femalehands_0.nif
femalefeet_0.nif
femalehead.nif

 セーブして保存します。
 このファイルはバックアップとして複数保存しておいた方がいいと思います。


今日はこの辺で。

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