2014年7月29日火曜日

FNISなどの導入

モーション、アニメーションに関するMOD Fores New Idles in Skyrim - FNIS の導入です。




使用させていただいているMOD
Fores New Idles in Skyrim - FNIS

XP32 Maximum Skeleton -XPMS(スケルトン変更)
Lore-friendly Screenshot Studio(撮影用スタジオ)
Fully Animated Meals Potions - See yourself Eat and Drink(食事モーション)
New Animation for Magic Casting(魔法モーション)

pinup poser(ポーズ)
製作者のサイト(多分18禁) http://mod.dysintropi.me/mods/skyrim/


 FNISの最新版は2014/07/29時点で Ver.5.1.1 です。
 Skyrim Mod データベースさんなどでも導入に関して説明はされています。

 基本的な流れは、
FNISを導入する。
FNIS前提のMODを導入する。
GenerateFNISforUsers.exe を走らせる。
ゲーム内で確認する。
 となります。

 ではまず、FNIS Behavior V5_1_1 -- ALWAYS necessary のみDLして導入します。
 導入時にデスクトップにショートカットを作成するか聞かれると思いますが必要なら作成してください。
 ショートカットを作成しなかった場合は、
Skyrim\Data\tools\GenerateFNIS_for_Users\
の中に GenerateFNISforUsers.exe があるのでFNIS前提のMODなどを導入した時はそちらから起動します。
 MOを使用している場合、MOから起動できるように設定してください。

 次に、FNIS前提のMODを導入します。
 導入したら GenerateFNISforUsers.exe を起動します。
 最新版は中央に FNIS Sexy Move のリンクが表示されるんですね。

 下の枠の中に使用しているMODがあればチェックボックスにチェックを入れて中央下の Update FNIS Behavior をクリックします。
 すると処理が始まるのでちょっと待ちます。
 私は、XPMS(スケルトン変更)のみ使用しているので SKELETON Am Fix ~ のみチェックを入れます。
 こんな感じになります。
 チェックを入れる箇所を間違えていると Warning(s) が出ます。
 ちなみに先日まで古いバージョンのFNISを使用していたんですが、どうやってもWarning(s)が出てたのでXPMSに対応していなかったのかも知れませんね。
 次に、Consistence Check をクリックします。
 処理が終わったら Exit をクリックして閉じます。
※新しくFNIS前提のMODを導入した時は、必ずこの作業を再度行います。

 次に、ゲームを起動して確認します。
 起動前に導入したMODが有効になっているか確認を忘れずに。

 pinup poser を確認してみましょう。
 持ち物に指輪が追加されています。
 Select の指輪でポーズ選択、Play の指輪でポーズをとります。


 PP EX1 Select の指輪を装備するとポーズを選択する画面が開きます。
 1が1~9のポーズ、2が10~18、3が19~27、といった感じに分けられています。
 PP EX2 Select の指輪は、10が82~90のポーズ、11が91~100、と全部で結構な数のポーズが納められています。
 ちなみにでたらめスカイリムさんがポーズ画像集や追加ポーズなど公開しています。

 PP EX1 Play の指輪を装備するとポーズをとります。
 EX1 Select の指輪は EX1 Play の指輪、EX2 Select の指輪は EX2 Play の指輪でポーズをとる。という仕組みになっています。

今日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿