2014年7月27日日曜日

Fitness Blender を導入してみる。

フィットネスの名の通り腹筋などがちょっと目立つようになるMODです。




Fitness Body
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/16731/?


 筋肉質にするMODは他にもありますが、このくらいの筋肉がちょうど良いと思っているので使用させて戴いています。
 CBBE用とUNP用が二種類ずつあります。
 最新バージョンは Blender という各部のノーマルマップを選択して生成する形式になりました。
 Optional Files に旧バージョンも残っており、そのままノーマルマップを上書きする事もできます。


旧バージョン
 解凍してこの中の一つを選んで導入します。
 最新バージョンほど細かい設定はできませんが充分な種類がありますね。


最新バージョン(2014/5/27時点でVer.5.2)
 Description に書いてある事を、ほぼそのままやってみました。
 まだ、よく理解しているとは言えませんが一応導入できました。

まずは導入前の画像
 CBBEとSGが入っています。
 腹筋は割れてませんね。普通です、ごく普通。これはこれで悪くないとは思います。

 ノーマルマップの書き換えになるので、体型MOD(CBBEかUNP)と肌のリテクスチャ(SG Female Textures Renewal や Real Girls Realistic Body Texture など)は先に導入しておきます。
 次に、Fitness Body(今回は CBBE Fitness Blender - WIDE- )をNMMなりで導入します。

Skyrim > Data > CalienteTools > Fitness Blender - CBBE (Wide)
 このフォルダの中に TexBlend.exe があるのでダブルクリックで起動します。
 上の様な画面が表示されたかとと思います。
 左上の Set: で Body and Feet を選択します。
 その下の Type: で Normal を選択します。
 中央に Normal下のファイルが表示されたかと思います。

 まずは Priority 1 の下の Musdes - 1.png から Musdes - 4.png の中のどれかを選択します。
 (多分、4が最も筋肉が目立つと思います。)

 右下の Preview をクリックします。
 その下の Blend Images をクリックするとノーマルマップがブレンドされて生成されます。
 完了したらダイアログボックスが表示されるのでOKをクリックします。
 この作業を Priority 5 まで繰り返します。
 一番下はリセットなので気をつけてください。

 Priority 1 から 4 までは一つのみの選択ですが、5 は4箇所の選択になります。多分。
 右列の Source Preview はブレンド前のノーマルマップ、Modification Preview はブレンドするファイル、Destination Preview がブレンド後のノーマルマップになります。多分。


 このように良い感じの身体になります。アスリートみたいですね。
今日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿