2014年7月14日月曜日

サーディアとケマツについて

 クエスト In My Time Of Need (緊急事態)のお話です。
 先に申し上げますと、この話は結論は出ません。
 大半が推測という事をご了承ください。
※一部修正しました。




参考にさせていただいたサイト様(敬称略)
UESP Wiki
Skyrim Library


 まずは「大戦」という本をお読みください。
大まかな筋とハンマーフェルに関係ありそうな部分を列挙します。

第四紀168年
タイタス・ミード2世帝位継承。
ハンマーフェルはクラウンズとフォアベアーズ間の内輪もめに頭を悩ませていた。

第四紀171年降霜の月30日
アルドメリ自治領から帝国へ最後通牒。タイタス・ミード2世はこれを拒否。
アルドメリ軍が帝国とハンマーフェルへ同時侵攻。
アルドメリがハンマーフェル南の海岸地帯を制圧。

172年
南方の街ヘガテ(クラウンズの街)のみが持ちこたえていた。

173年
フォアベアー軍がセンチネルからヘガテへの包囲網を破り二大派閥を和解へ。
アランネルヤ夫人軍(アルドメリ)アリクル砂漠横断。

174年
帝都略奪。帝国軍のハンマーフェルからの撤退命令。
デシアヌス将軍は大量の"負傷兵"をハンマーフェルへ残す。

175年
赤輪の戦い。
白金協定。ハンマーフェルは白金協定を拒否。
帝国はハンマーフェルを放棄。
ハンマーフェルとアルドメリとの戦いは継続。

180年
ストロス・エムカイの二次条約締結。

201年
ゲーム本編の年


 次にハンマーフェルの地図、特にケマツの台詞で登場するタネス(Taneth)の場所を確認してみましょう。
UESPへのリンク
 タネスはハンマーフェルの南海岸に位置するフォアベアーズの街のようです。

 次に双方の言い分を見てみましょう。

サーディアの言い分(一部)


ケマツの言い分(一部)


 さて、どちらの言い分が真実なのでしょう。
 あるいはどちらも嘘をついている、どちらも本当(少なくとも当人にとっては)の事を言っているのかも知れません。


 私がひとつだけ気になる点を挙げておきます。
 大戦の開始、ハンマーフェルのタネスが陥落したのは171年か172年の事でしょう。(約30年前)
 もしそれがサーディア(イマン)の裏切りで陥落したのだとしたら、
お前、歳いくつだよ!

続き

0 件のコメント:

コメントを投稿