2013年8月22日木曜日

フォースウォーンが嫌い

 昨日は、考えた文章を読み返したら非常につまらない文章だったので消した結果何も書かれていない状態でUPされてたという有様。
 今までもたいして面白い文章は書いてませんけどね!



  さて、マルカルスの不快なクエストで深く関わる事になるフォースウォーンですが、元々は「リーチの民」という"自称"先住民から別れてリーチ地方に自分たちの王国を作るためにゲリラぽい事を続けている人々の事です。

  "自称"と付けたのは「いつからを基準にして先住民と言ってるの?」という疑問があるからです。
イスグラモル(ノルド)が入植した時代?エルフの種族が枝分かれした時代?エルノフェイの民とヒストの民がいた時代?
リーチの民がリーチ地方で暮らすようになったのは上記のどの時代よりも後ですよね?多分。
じゃあ「先住民」なんて言い方は適当ではないと思います。

 とはいえリーチの民の歴史が古くないという訳ではありません。
赤鷲の伝説によれば第一紀の中ごろには存在していた様です。


 ここら辺はあまりはっきりとは知らないんですが・・・
 フォースウォーンの原型がリーチの民から派生したのは、おそらくタイバー セプティムがオールド フロルダンの戦いに勝利した後でしょう。
 帝国の中で生きることを選んだリーチの民と、"真のリーチの民"として生きる事を選んだ人々に分かれた。
 そして後者が後にフォースウォーンになる。


 マルカルスにいるこの人はリーチの民ですよね?


 フォースウォーンは、TESⅤの30年前に起こった帝国とアルドメリ自治領との大戦の混乱に紛れマルカルスを占領します。
 およそ2年間、リーチを支配していたフォースウォーン王国は割りと平和だったと言われていますが、この記述のある「マルカルスの暴れん坊」は結構怪しい書物だと私は思っています。(その話はまた別の機会に)
 フォースウォーン王国はウルフリック率いるストームクロークによって"鎮圧"されフォースウォーンの指導者マダナックも捕まってしまいます。
 その後の話はTESⅤをプレイされている方はご存知の展開。


 漁夫の利を得ようとしたけれど下手こいて捕まって利用されて若者(若くない人もいたかも)を無駄死にさせるのを20年間続けてた人々
ノルドを恨むのはちょっと違う気がしますねえ・・・


余談ですが、一番scumなのはマルカルスの首長だと思っています。次点がシルバーブラッド。


この人が一番偉いかもしれない

0 件のコメント:

コメントを投稿