2014年5月11日日曜日

スカイリムのゲーム

 以前より常々気になっていた事があります、スカイリム(というよりタムリエル)にはボードゲームの様なものは無いのだろうか?という事です。
 誤解の無いように先に断っておきますが"ゲーム内にそういうミニゲームを作って欲しい"という事ではありません。



 上のSSの台詞で分かるようにポーカーの様なカードゲームは存在するようですが、カードそのものを見た記憶はありません。
  ボードゲームは話すら聞いた事がありません。(私が知らないだけかも知れませんが)


 ここからちょっと現実世界のお話。
現在、世界中に様々なボードゲームが存在します。
将棋、碁、チェス、オセロなど1対1で遊ぶもの。すごろく、モノポリー、人生ゲーム、カタン、麻雀など複数人で遊べるものなどです。

 確認されている物の中で最古のボードゲームと言われている物はセネトというものが古代エジプト時代に存在していました。
 (他にもRoyal Game of Urというものがありますが、ウル朝とダゴス ウルは何も関係ないのかな?
ジッグラトとダンマーの要塞ってちょっと似た感じがしますよね)
 日本にも奈良時代にはバックギャモンが伝わりすごろく(盤双六)として楽しまれたり禁止されたりしていたようです。

 この手のボードゲームの"ダイスのような物を転がして駒を進めるという"スタイルは昔から変わらないようです。
あぁ、そういえばスカイリムにはダイスもありませんね。


 適当に作ったものですが、こんな感じで酒場やブルーパレスや山賊の隠れ家などにあったりすると雰囲気出ると思うんですけどね。
(まわりに駒やコインがあるともっと良いですね)

 ボードゲームは単に娯楽やギャンブルとして楽しまれるのもありますが、戦略シミュレーション的な側面もあります。
 もし皇帝がボードゲームを嗜んでいたら勢力図が変わっていたかも知れませんね。

今日はこの辺で

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

碁盤を追加するMODはあるようです。
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/22112/?

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

0 件のコメント:

コメントを投稿