2015年5月7日木曜日

MODの紹介ぽい話

最近導入したMODの話など。


前回の記事のSceneの話ですが、ウチの環境では何かのMODの影響とかで話す相手との距離等を無視してSceneが始まってしまう上にNPCの位置がデフォルトの位置といいますかそんな感じになってしまう様で、初めてホワイトランに入った時はエイドリアンが一人で喋ってたりしてます。
とりあえずこのままでいいかなと思ってるんですが、ソリチュードに入った時にどうなるんでしょうね。


22 Colored Fog and Softened Shade を使用させていただきました。
完全にスクリーンショット撮影用といったMODですが、日本語での説明と色見本のSSが付随しているので使い方に困ることはないと思います。

こんな感じで新規の world space を作って撮影しています。
平地のままでいいんですが、Landscape Editing でちょっと凹凸をつけないと指定した標高に地面がないかもしれません。

Dual Sheath Redux を導入してみました。
両手に各々武器を装備した時に両腰に武器を下げるようになり、盾や杖を収めたときに背負うようになります。

あくまで私の環境ではという話ですが、XPMSの1.94と1.93aではNPCが盾を背負ってくれなかったんですが1.93eでは背負ってくれました。
スケルトンも独立したNPC(フォロワー)は問題ないのであればスケルトンを入れ替えるか、スタンドアロンフォロワーの作成時にスケルトンを独立させない方がいいのかなと思うんですがどうなんでしょうね。
確認用にエリクくん(スタンドアロンではないフォロワー)を連れています。

パッチ作成の際に、ロングボウMODのespが無いよ!とか言われたのでとりあえず Longbows を一旦外して導入しました。

Dynamic TimeScale now with AutoSave を導入しました。
プレイヤーのいるセルや行動に合わせてタイムスケールを変更するMODですが、あまり長くすると不具合が起こるよと Amazing Follower Tweaks に注意されました。

Auto Harvest 2 - Loot Container and Deadbodies を導入しました。
アイテムの自動採取MODですが、ハチや蝶やトンボや屋外の花などだけ採取する設定で使用させていただいています。

AIR ENB を導入しました。以前から使用させていただいたり他のENBに変えたりしているんですが、Ver 2.0がリリースされたので使用させていただきつつ光源調整なども見直したりしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿