2014年9月17日水曜日

自作MOD製作過程の備忘録 03

とりあえず、これで最後です。



 CK Wiki(翻訳されたもの)の Tutorial > Intermediate Quest Design > Scenes の項目や以前書いたクエスト作成の記事もお読みください。

9.NPC同士の会話の設定(Scenes)
 9-1.クエストの新規作成
 9-2.エイリアスの設定
 9-3.Scenesの作成
 9-4.ノードの設定


9.NPC同士の会話の設定(Scenes)

Kjell(兄)とTyyne(妹)に会話をしてもらいます。
会話の内容はこのようなものを用意しました。

Hi,How is the condition of the hunting?
やあ、狩りの調子はどう?

Um...good.
ん…いいよ。

I think ...Why don't you use the trap?
思うんだけど、罠を使うのはどうかしら?

It's nice idea.But i like bows than a trap.
良い考えだね。だけど、罠より弓の方が好きなんだ。

sorry,Never mind.The skill in archery of the older brother is the number one in the Skyrim.
ごめんなさい、気にしないで。兄さんの弓の腕前はスカイリム一よ。

If food is not enough, please say anytime.
食料が足りないならいつでも言ってくれ。


文章がおかしいとかそういうアレは置いときましょう。機械翻訳最高。

これをクエストとして設定しますが、重要なのはノードの設定になると思います。
ノードの設定で、そのロケーション内でしかクエストが起こらないようにしたりクエストが起こる間隔を決めることができます。
というかノードを設定しないとクエスト(Scenes)が起こりませんでした。これは音声を録音していないからかもしれません。

9-1.クエストの新規作成

カルロッタとミラの会話のクエストを参考に作成しました。
まずは、Object Window の Character → Quest で右クリック → New で新規クエストを作成します。
IDと Quest Name を他のクエストとかぶらない名前を付けます。
Priority は30、Event は Actor Dialogue Event に設定してOKをクリックします。
Run Once のチェックは外しておいてください。

9-2.エイリアスの設定

いま作成したクエストを開いて Quest Aliases を開きます。
上の画像は既に作成済みのものですが、新規作成したものなら空欄になっているので右クリック → New Reference Alias でエイリアスを作成します。

Actor1は上のように設定します。
Actor1をKjell(兄)とした場合、Tyyne(妹)に対して話をするように設定します。
Actor2は逆になります。

各キャラクターはこのように設定します。
9-3.Scenesの作成

Scenes を開いて右クリック → New で新規Sceneを作成します。
これも他と重複しない名前にします。

ここら辺は CK Wiki を見ていただければ分かるかと思います。
声を録音しない場合は、SKSE と Fuz Ro Doh が無いと上手く会話してくれないかもしれません。

パッケージは XMarker を設置して距離は250にしました。
Edit Actor Behavior をクリックして上の画像のように設定します。
Scene のイベント中に戦闘が始まったりプレイヤーが話しかけた時にイベントが終わるようにしておいた方が良いと思います。

以上でクエストの設定は終了です。

9-4.ノードの設定

Object Window の Character → SM Event Node を選択します。
Actor Dialogue Event を開いて Stacked Event Node: Actor Dialogue Event をダブルクリックして展開します。

今回はリフト地方に施設を作ったのでリフト地方のノードに追加しようと思います。
カルロッタのクエストのノードなども参考にして下さい。
Stacked Branch Node: RiftHoldScenesを選択した状態で右クリック → New Branch Node を選択します。
Node Properties の ID の項目で他と被らない名前を付けます。

いま作成したブランチノードを選択して右クリック → New Quest Node を選択します。
こちらも他と被らない名前を付けます。
こちらは Random の方にチェックを入れます。
(上の画像は間違えてブランチの方をランダムにしています)

いま作成したクエストノードを選択して右クリック → Add Quest を選択します。
Select Formウィンドが開くので先程作成したクエストを選択します。

クエストを選択して Hours untilrest を24.000に設定します。
これでクエストが一度実行されてから次にまた実行されるのは24時間後以降となります。

ブランチノードを選択して Node Conditions を設定します。
ロケーションを設定する事でこのロケーション以外の場所ではクエストが始まらない。という事だと思います。

新規室内セルを作成した時に作成したロケーションを指定します。


以上で設定は終了です。

記入漏れがあったらその都度追記していきます。

ちなみに、余計なファイルに触っていなければこの様な感じになるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿