2014年9月15日月曜日

自作MOD製作過程の備忘録 01

いちから書いていこうと思います。
Steam版のSkyrim及びCreation Kitは最新の英語版を使用しています。




『Creation Kit』の初期設定 by  PSYCHO DELICIOUS 様
こちらを見ながらCKの初期設定をしておきます。

1.新規espの作成
2.新規室内セルの作成
3.新規Locationの作成
4.新規セルに新規ロケーションを設定する

1.新規espの作成
 まず、CKを立ち上げて左上の File → Data を選択。
 Skyrim.esm にのみチェックを入れてOKを選択します。

 しばらく処理を待つと警告が出ますが全てキャンセルを選択します。
(キャンセルが Yes to all にあたります)

 この時点で左上の File → Save で新規espを名前を付けて保存できます。
 espは元のデータ(この場合 Skyrim.esm)から変更された部分を保存してゲーム起動時に元のデータを上書きする形で読み込まれるものと思ってください。
 保存したespを再度CKで読み込んで変更する場合は、変更したいespにチェックを入れて左下の Set as Active File をクリックして変更したいespの Status を Active File にします。


2.新規室内セルの作成

 Interiors(室内セル)を新規に作成します。

 Cell Viewウィンドウで右クリック → Edit で Cellウィンドウを開きます。
 右クリック → New でセルを新規作成します。
 ID は他のセルと重複しないものにします。

 チュートリアルだと既存のセルを複製して作成すると書いていますが、そのやり方だと元のデータに変更された跡が残ってしまうのでこちらのやり方が良いと思います。
 コンパニオン作成時などもDuplicateで複製するよりIDを変更して新規作成が良いんじゃないかと思います。


3.新規Locationの作成

 Object Window の WorldData → Location から任意のロケーションを右クリック → Edit で開きます。
 今回はリフテンのビーアンドバルブのロケーションを複製しました。
 Filter に文字列を入力すれば該当するデータだけが表示されます。

 ID と Name を変更して右下のOKをクリックします。
 新規作成しますか?とダイアログが出るのでOKをクリックします。
(既存のデータのIDを変更する場合は、いいえをクリックします)


4.新規セルに新規ロケーションを設定する。

 Cell Viewウィンドで右クリック → Edit で Cellウィンドを開き先程作成した新規セルを選択します。
 Common dataタブの Location を新規作成したロケーションに設定します。
 このままだとセル内が暗すぎるので Lightingタブの Ambient を適当な数値に変更します。
 この設定は後で変更できるのでできるだけ見やすい明るさが良いと思います。
 Location がとりあえずの状態で設定されました。
 セルを右クリック → View を選択するか、セルをダブルクリックすると Render Window にセルが表示されます。

 まだ何もオブジェクトが無い状態なので Object Window から XmarkerHeading をドラッグ&ドロップで持ってきます。
 オブジェクトをダブルクリックして Reference を開いて 3D Dataタブの座標を0にして基点にします。
 あとはCK Wiki などを参考にオブジェクトを並べていきます。
 翻訳されたものがこちらにあります。
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/15919/?

 武器飾り棚はY軸(この画像で見れば縦の軸)と平行に設置すると武器の位置がおかしくなるので、それを考慮して配置します。

 既存の施設を参考に作るのもいいかと思います。
 その場合、元のデータに変更を加えないように気をつけてください。
 また、espのバックアップも忘れずに。

 自分の場合、セーブする → 既存の施設や設定を調べる → ロードする というようにしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿