2015年7月4日土曜日

男性フォロワーの髪

覚え書き




 KS Hairdos を使用してスタンドアロンフォロワーを作ろうとした時にノルドのコピー種族を作成して使用した場合、ノルドのデフォルト顔は眉も髭もない為にノードの数が合わせられないという問題が起こります。

 コピー種族に眉や髭を追加しようとしても、そのままでは選択できません。

髭(HumanBeard02)を見てみると、この髭を使用できる種族のリストにコピー種族が含まれていない事が分かります。

髭(眉)を使用する為に、髭(眉)とリストを複製してコピー種族で使用します。
データは差し替えるので一種類だけ追加できれば良いと思います。
というか、もっと簡単なやり方があるかも知れません。

これでコピー種族でも髭(眉)が選択できるようになりました。

 これで眉と髭のノードも出力もできるようになりました。
 (といっても髭のノードはない形で出力しなおしますが)

 髭が無いキャラクターの場合、このような形になります。

 で、次の問題は髪のMODによっては髪だけで三つのノードがあるケースです。

 一番上のノードは地肌というかそういうアレです。
 髪型次第ではもみあげ部分しか見えないかと思います。

 下の二つのうちどちらかは半透明の髪です。
 ノード数を合わせる為に、どれかは消さないといけないと思います。
 もみあげ無しでも髪型次第では悪くないかと思います。

 髭のノードを足してノードの数を合わせるやり方もあるかと思いますが、面倒な事になりそうな気もします。

0 件のコメント:

コメントを投稿