2014年10月4日土曜日

少年ぽいキャラメイク

10代から20代前半くらいに見えると思うんですけどどうでしょうか。




使用させていただいたMOD
Fair Men Rtexture
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/53667

Pretty Face
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/7887

装備
Crimson Ranger Armor
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/25832



まずは Pretty Face for men のみ導入した状態が上の画像です。
Pretty Face は身体のテクスチャは入っていないのでちょっと違和感がありますね。

Fair Men Rtexture を上書きする形で導入してみます。
こちらはノーマルマップとスペキュラマップが含まれていないのでディフューズマップのみが上書きされます。

****.ddsとなっているのがディフューズマップです。
主に色を表現します。
単にテクスチャと言った時は、ディフューズマップを指す場合が多いです。

****_msn.ddsとなっているのがノーマルマップです。
凹凸の表現の役割があります。

****_s.ddsとなっているのがスペキュラマップです。
光沢などを表現します。濡れた肌なども表現できます。

****_sk.ddsとなっているのがサブサーフェイスマップです。
透明や半透明な物の内部で光が散乱して出て行くようなものの表現をします。


今回は、少年ぽい顔立ちにするためにスライダーの限界近くまで眉と目を下げているのでパーツが歪んだり不自然な凹凸ができているので頂点編集で修正します。
※頂点編集はスライダーでの調整が完全に終わってから行います。

いろんな角度から見て不自然な部分が無くなるように調整します。
スライダーもそうですが、頂点は一度に大きく動かすよりも細かく動かしながら調整します。


納得できるかたちになったら完成です。

0 件のコメント:

コメントを投稿