2013年12月26日木曜日

FaceGenData出力が出来なかった話

 前回、フォロワーにする為の男性キャラクターを作成してから通常型のフォロワーにする作業で思ってた以上に手間取ってしまった次第です。




参考にさせていただいたサイト様(敬称略)
~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ
ほにゃほにゃ 



※追記 古い情報になっています。
こちらも参考までにこまごまと覚え書きなど

 さて、まずはCMEを使って作成した男性キャラの顔データをセーブします。(前回の投稿)

次にCKを立ち上げてフォロワーを作成するのですが、作成したキャラクターのFaceGenData出力がなぜか出来ない、Ctrl+F4を押しても何も反応が無いという事態に。

 原因が思い当たらないというか自分の知識不足から"以前のVanillaのSkyrimフォルダと違って Mod Organizer 経由でCKを立ち上げたのが悪かったのでは?"と思いVanillaのフォルダで作成してみる事に。

 そしてVanillaのSkyrimフォルダでフォロワーを製作してみたところ、こちらでもFaceGenData出力が何故か出来ない。
 さて困ったと小一時間ほど思い悩んで"既存の自作フォロワーと置き換えようとしているのがマズいのでは?"思い至ります。
 既存のフォロワーとは追加種族タイプの女性フォロワーではなく闇の一党のヴィーザラさんをまんまコピーしてAI Packageだけのもの
一方、今回作成しようとしているフォロワーの種族はノルドなのでRaceを変更した時点で何かしらの不具合が発生したのではないか
 だったらVanillaのキャラクターの中からノルドを選んで作り変えようと虐殺者エリクくんから作ったところ無事FaceGenData出力できました。

 おそらくCharacter Gen Partsタブのここらへんが原因だったのではないかと思われます。


あぁごめんよMod Organizer・・・貴方は何も悪くない。
そんな事を思いながら再び MO経由でCKを立ち上げてフォロワーを作成してみるもFaceGenData出力が出来ない・・・。

 ここら辺で色々と弄りながらGoogle先生に相談してみたところ、上記のオブリビオンのブログ様で"CK自体のバグ""美化MODが原因"などと書いてある記事を見付けました。
 なるほどMO経由でCKを立ち上げた時は美化MODも一緒に読み込んでいました。
 今回は追加種族型のフォロワーではないので美化MODを外してフォロワーを作成したところ無事にFaceGenData出力が出来ました。


 左がフォロワー、右がプレイヤーキャラですが肌の質感などが違うのは美化MODのテクスチャなどがNPCには適用されないという事だと思います。
 髪型はわざと違うものにしています。


 結構あっさりと書きましたが、 色々と弄っているときにTES5Editでクリーニングした際にMod Organizerフォルダ内のOverriteフォルダにフォロワーMODのバックアップを作ってしまっていたらしく、こちらのフォルダ内のデータが優先されるという事を知らなかった為にCKで変更した部分が反映されないという事の原因が分からずかなり無駄な時間を過ごしてしまいました。



上記の様にフォロワーMOD作成に手間取ったのは全て私の知識不足が原因でMOや美化MODが悪いわけではないと誤解の無いように一言付け加えておきます。


今日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿