2013年11月9日土曜日

ダークムーアってどこにあったの?

こちらはグレイムーア砦です。手前の家は良く分かりませんが。




 かつてスカイリムには今は存在しない町や集落などがありました。
 その一つにダークムーアと呼ばれていた町がありました。
 それはかつてバレンジア女王(当時は王女か)が、モーンホールドを攻め落とした帝国に"保護"されていた町です。


 「バレンジア女王伝」によれば、"ダークムーアはスカイリムの中心にある小さな町だった。"とあります。
 また 「本物のバレンジア」によれば "巨大な灰色の石造りの城が、灰白色の雪でまばらに覆われた丘の中腹に立っていた。その丘はくすんだ緑色をしており、ひっそりとしていてどこまでも続いていた。" ともあり "城砦" "ダークムーア城" という単語も出てきます。
 そしてダークムーアの東にホワイトランがあったという記述もあります。

 上記の文が正しいのであればダークムーアとは、「ホワイトランの西にある丘の中腹に城(砦)があり、その城(砦)は小さな町を内包していたか、もしくは小さな城下町があった」のではないでしょうか。

 う~ん・・・グレイムーア砦も条件に当てはまる様な違うような・・・判然としませんね。



 グレイムーア砦から右に行くと「レドラン家の隠居所」という洞窟があります。
 モロウィンドの五大家のひとつの「レドラン家」の事だと思いますが、ダークムーアを探すヒントになるかは分かりませんね。
 ちなみにレドラン家は結構な武闘派で帝国が攻めてきた時も、インドリル家ドレス家と共に最後まで帝国と戦うと主張していたそうです。


 グレイムーア砦から左へ行くと遺跡があったりしてロリクステッド方面へ抜けます。
 ダークムーアはスカイリムの中心にあったという事なのでロリクステッドは行き過ぎですね。


 う~ん・・・街道からちょっと離れた場所も歩いてみても古代ノルドの遺跡だったらしい場所や怪しい儀式の痕跡はありましたが、城や町があった痕跡は見付けられませんでした。



\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

 実はこのダークムーアは、TESⅠの時は存在したらしいのですが同名のバンドが居た為にそちらへの配慮で無くなってしまったそうです。
 ではもうダークムーアを見ることは出来ないのかというとそこはもうMODで追加する事が出来る訳です。
 もっとも名前はブラックムーアになっていますが。


Forgotten Settlements というMODがそれです。
ブラックムー以外にもTESⅠで存在していた町や集落、遺跡が追加されます。
追加される街などの場所は別ファイルのMappackで確認でします。
実は私はDLはしたんですがまだ導入していない為、紹介していいものかどうかといった感じです。

ブラックムーアはグレイムーア砦の西の丘、この辺りに追加されるようです。
奥に見えているのがグレイムーア砦ですね。

導入してからの画像も撮って比較してみようと思っていましたが、ファストトラベルを使わずに歩き回るのが思いの他楽しかったのでしばらく導入前の世界を歩き回ってみようと思います。


今日はこの辺で

0 件のコメント:

コメントを投稿