2013年10月2日水曜日

閑話休題 フォロワー作成の続き

ここの波はすごいですよね。


参考にさせていただいたサイト様(敬称略)
Skyrim Wiki JP
SkyrimMOD作成wiki
PSYCHO DELICIOUS
Skyrim Mod データベース
skyrimshot
Skyrimキャラメイク
The Way Of The Voice
Crumpled Piece of Paper
木の中のセフィラ 
その他の色々なサイト様

必要ツール
NifSkope
BSA_Browser

バックアップは忘れずに!



2014/07/11 追記
 スタンドアロンのフォロワー作成はskyrimshot様が分かりやすくまとめてくださっています。
 チュートリアルの項目にあります。







 6.ファイル抽出

 前回書くのを忘れていましたがSkyrimフォルダの中のフォルダとは別にDataフォルダを作りその中でフォルダを構成すればそれがバックアップになるので後々楽になります。

 上の画像を参考にファイルをコピーして持ってきて下さい。
actorsフォルダは中身も含めはコピーの必要はありません。
あくまで今回のフォロワーのファイル名なのでキャラメイクによってファイル名は変わります。

以上のファイルをSkyrimのDataフォルダに放り込みます。
上書きしますか?と確認されますが上書きして下さい。



7.追加種族の作成


 正直ここからはPSYCHO DELICIOUSさんを見ていただいた方が理解しやすいです。
ただ、今回は家MODをマスター指定する形ではなく家MODのesp内で作成したのでその差分を書いていきます。

CKで通常フォロワーを選択すれば右側に必要なesmファイルが表示されるのでチェックを入れます。
家MODもチェックを入れてアクティブにしてOKをクリックして開きます。


Raceをリネームして新しい種族を作ります。
リネームしなければならないのは以上のファイルです。
先に全部リネームだけして保存するのも一つの手ですね。


ブレトンの場合はこうなります。

レッドガードの場合はこうです。
どの様なリネームをするかは自由ですが、他で使われていないような名前が好ましいです。





BretonRaceをリネームして閉じる。
右クリック→Editで開く。

General Data タブ
Editing                  Female
Playable                とりあえずチェックは入れたまま。
Morph Race           BretonRace
Armor Race           DefaultRace

Text Data タブ
Name              任意の名前に変える。


SkinBodyFemale_1
SkinHandFemale_1
リネームする。

抽出した同名のファイルに指定しなおす。
Diffuse                   Female○○_1.dds
Normal/Gloss          Female○○_1_msn.dds
Subsurface Tint       Female○○_1_sk.dds
Detail map              なし
Speculer                 Female○○_1_s.dds


NakedTorso
NakedHands
NakedFeet
リネームする。

Femaleの枠内
抽出した同名のファイルに指定しなおす。
Biped Model             Female○○_1.nif

先程リネームしたファイルを指定する。TorsoとFeetはBody、HandsはHand。
Skin Texture            Skin○○Female_1

 
SkinNaked
リネームする。

Race                         先程リネームしたBretonRaceを指定する
Models                       先程リネームしたNakedTorso、NakedHands、NakedFeetを指定する。
                                元のファイルは選択してDeleteキーで消す。


BretonRace

Body Data タブ
Skeleton                    抽出した同名のファイルに指定しなおす。
Skin                          先程リネームしたSkinNakedに指定しなおす。

Tinting タブ
Tint Layer                 SkinTone.ddsを指定してChoose Texrureをクリックしたら
                               抽出した同名のファイルに指定しなおす。


HeadPartsBreton
リネームしたBretonRaceを指定して元の指定されていたRaceを選択してDeleteキーで削除する。


FemaleBrowsHuman○○
FemaleEyesHuman○○
FemaleHeadBreton
HairLineFemaleNord○○
リネームする。
Valid Races                    先程リネームしたHeadPartsBretonを指定する。
Texture Set                    NONE


HairFemaleNord○○
リネームする。
Valid Races                    先程リネームしたHeadPartsBretonを指定する。
Texture Set                    NONE
Extra Parts                     リネームしたHairLineFemaleNordを指定する。
                                     元の指定されていたHairLineは削除する。


File → Saveでセーブします。




今日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿