2013年9月30日月曜日

閑話気味に

こちらはCBBEで作った時のSSです。
美顔MODも確かPrettyFaceを使った気がします。



2014/07/11 追記
 スタンドアロンのフォロワー作成はskyrimshot様が分かりやすくまとめてくださっています。
 チュートリアルの項目にあります。






さて、前回は通常のフォロワーを作成しましたがフォロワー・・・というかNPCはどういったパーツで出来ているのかという事を理解していれば次回のファイル抽出の作業が捗ると思います。

参考にさせていただいたサイト様(敬称略)
PSYCHO DELICIOUS
~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ
その他の色々なサイト様

必要ツール
NifSkope 
BSA_Browser


多分こういう構成だろう、という推察の元に作った画像がこちら
赤字が必要なファイル名です。
今回はブレトンを作成したのでBretonRaceになっていますが、ノルドならNordRace
レッドガードならRedguardRaceになります。
間違っている部分があれば指摘して下さい。

ただ、体型MODのUNPのファイルを解凍してみると
この様になっています。
1stPersonfemalebody_1は一人称視点でのファイルでしょうからNPCには必要ありませんね。
femalebodyfeet_1は別のフォルダにあります。

femalefeet_0.nifとfemalefeet_1.nifはセットになっている様なのでBody、Hands、Feetのnifファイルは2つずつになるようです。


HeadPartsBretonですがこちらはFacegen出力(Ctrl + F4)で作成されたファイルが、
steam\SteamApps\common\Skyrim\Data\meshes\actors\character\FaceGenData\FaceGeom\(作成したMOD名).esp
の中にあるのでそれをNifSKopeで開けばどのパーツが使われているか分かります。
ファイル名は000012C4.nifなど英数字になります。


髪型はMODなのでそちらが使われている事が分かりますね。

以上のファイルを別のディレクトリに保存する事で独立したNPCを作成する準備が整う訳ですね。


今日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿