2015年10月3日土曜日

浮き草の如く

MODで地形変更した場合に、地面から離れて浮いてしまっている草の対処です。




 上のSSが再構築前で下のSSが再構築後ですが、再構築後は草が浮いてしまい非常に邪魔くさい事になってしまっています。 再構築前はこういう症状が出てはいなかったので修正方法が分からずMODを外してみたりニューゲームで始めて確認してみたりしていたんですが、原因はiniファイルの設定でした。

 Skyrim.ini と Skyrimpefs.ini はMod Organizerを使用していれば Steam\steamapps\common\skyrim\Mod Organizer\profiles の中の各セッティングのフォルダの中にあります。
 どこにあるか分からないファイルを探す時には、スタートメニューから検索すると楽に探し出せると思います。

 iniを開いて [Grass] の項目に下記の二つを追記します。
bAllowCreateGrass=1
bAllowLoadGrass=0

 海外のフォーラムによるとbAllowCreateGrassは草の生成で、AllowLoadGrassは草の読み込みという事らしいです。
 CreateかLoadか・・・って見たまんまですね。

 CKで地面を変形させたりテクスチャを変更したりはできるんですが草は浮いたままになっているので、このデータを読み込んでしまうんでしょうね。
 いっそ削除してしまえれば楽なんでしょうが・・・やり方が分かりません。
 esmの草のデータは上書きできない仕様なんでしょうかね?

 という事でbAllowLoadGrassを無効(0)にしてbAllowCreateGrassを有効(1)にする事で、Skyrim.esmにある草のデータは読み込まずゲーム内でそのセルに入る(近接する)時点で生成させた方がちゃんと地面から生えてくれるって話だと思います。

 Skyrim.ini と Skyrimpefs.ini もゲームを初めて起動させた時点で生成されるので草の表示とかENBの設定とかで不具合が出た時はiniファイルを一旦削除(もしくは別フォルダへ退避)して生成しなおしてから調整するのもひとつの手です。

0 件のコメント:

コメントを投稿